blog

2021/07/31 16:40



新製品で発売していた「マステ巻き巻き棒」。


大変好評で何度か再生産をして販売をしていました。
販売前の検証では気付けなかったのですが、一部のお客さまで
巻き巻き棒のプリントがマステの糊にくっついてしまい
プリントがはげてしまうというご報告をいただきました。



私の巻き巻き棒で同じ現象を再現しようとしているのですが、
上手く剥げず、なにか条件があるようです。

【マステ巻き巻き棒からプリントが剥げてしまう条件の可能性】
●マステのメーカーの相性
●マステの幅による糊の強度の違い
●マステの保管状態(夏になって高温の部屋で保管の条件もありそうです)
●棒からマステを剥がすときの勢い

すべてのお客さまからプリントが剥げたとご報告を頂いたわけではないのですが、
条件が重なった時にプリント剥げが起きます。
特に剥げやすいのは「インクのお花が咲く場所」の白い方眼プリントです。

検討した結果、以下のような対応をしようと思います。

(1)すでにご購入済みの方
プリント剥げが気になる方はお問い合わせより返金が可能です。
お問い合わせから巻き巻き棒をお買い物したときの「購入ID」をお知らせ下さい。
管理画面でお調べして返送キットをお送りします。
返送キット希望のお客さまにはEmailで返金する口座を伺います。
返金希望本数分をお振り込みします。
返送キットにマステを剥がした状態で巻き巻き棒を入れて当方へ返送をお願いします。
剥げのある巻き巻き棒を集めて、どういう条件が剥げになったか統計を出したいと思います。
期限は設けませんので大変お手数ですが返送のお手伝いをして下さいましたら製品の改良に大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

(2)使用期限を設定し注意書きを追記します
次の再販から「マステ巻き巻き棒」の使用期限を設定いたします。
購入から半年以内にプリント剥げがおきて気になる場合は(1)と同じ返金対応をします。
それ以上は文具の経年変化と考えられ、一般文具にもおきますのでご理解いただこうと思います。
製品にプリントが剥げにくい使い方を記載した注意書きのお手紙を添付します。

(3)1度だけ同一製品で再販します
すぐに廃盤も検討しましたが、現状のデザインが欲しい方が多いのと、
必ず全ての方にプリント剥げが起きるとは限らず、現状のデザインのものが希望の方も
いるのではと思ったので、上記をご理解いただけ、それでも欲しい方は購入出来るように
あと1回だけ現状の仕様とデザインの製品で再販をします。
プリント剥げが気になる方は今回無理をせず、
デザインは変更になりますが数ヶ月後から再販になる改良品をお待ち下さい。

(4)一度廃盤にして改良製品を開発します
再販後、一度このシリーズは廃盤になります。
マステを巻く部分のプリントをなしのデザインにしたり、
なにかプリントが剥げにくい加工に仕様を変更します。
改良作業に数ヶ月かかりますが、
良い状態で製品が作り直せたら「マステ巻き巻き棒」を新しく販売します。
マステ巻き巻き棒はとても使いやすい文具で、自分でも使いたいので
改良してより良い製品にして、もう一度販売再開をしたいと思います。



なにか不明点や不安点は文具店のお問い合わせよりご相談ください。
すべてのお問い合わせを確認しております。
3営業日以内にはお返事をお送りしております。
https://thebase.in/inquiry/usamura



この度は、心地よい製品に仕上がっておらず大変申し訳ありませんでした。
購入してくださったお客さまにお詫び申し上げます。

ASANEL


...........

追記・1
2021年7月31日 20:00
管理画面から履歴を調べて「マステ巻き巻き棒」をご購入いただいた
全てのお客さまにEmailで個別にご連絡いたしました。